人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜に

学校で「就職・進学ガイダンス」というのがあった。
前の日記にも書いたことなんだけどね。

それでいろいろな企業の人に質問したりしてて自分なりに得たこと。

自動車会社に就職するのに車好きだってことが重要視するわけは、自分がやりたかった部署に配属される可能性が他の企業に比べ少ないから。
数多くの部品によって構成されてる自動車はそれだけ1台の車に対して多くの開発スタッフが関与することになるから基本的には要求は通らない。

某有名企業Sの人の言葉で求められる能力に体力、という項目があったこと。
やっぱり労働基準法無視なんだな。

求められることに物作りが好きだ、ということ。時間や我を忘れて製作に没頭できるということは良いことなんだね。

某自動車会社Nでは職場にも外国人いるし、年に4,5回くらいの出張はあるし、海外からのメールはもちろん、会議なども・・・ってことで英語に触れる時間がすっっごく長いので出来ないと話にならないかもしれない。

同じくN社の人の言葉で妥協してしまうような人はいらない、とのこと。なんでも「これでいっか。一応できたし・・・。」って人はものづくりに向いてないとのこと(きつぁ


なんか話を聞いていてモチベがぐ~んとあがりました。
そして自信もつきました。
上に挙げたこと以外にもっと大事なこともあったんだけど、俺やっていけるんじゃね?って思わせてくれました。(ぇ


とりあえず目の前にあるレポートをがんばるかっ!

by shimagame | 2005-12-04 07:21 | 日々の出来事

<< 正直 ちょっとがっかりなこと >>