カテゴリ:さっか~よもやま話( 11 )

トゥーリオの髪がカツラっぽい件について

皆がおもっているあのワカメヘアー

何はともあれ、サントスのFKやループシュートより気になる。

走るとなびくワカメヘアー

どこからみてもボサボサなワカメヘアー

どう見てもうっとうしいワカメヘアーっていうかワカメ

プレイもでしゃばりすぎだぞ、ワカメ






もうこれからワカメ・マルクス・トゥーリオと呼んであげましょう








ん?

そうだよ。

俺、あいつ嫌いですが、( ´Д`)なにか?





っていうか、スウェーデンとW杯で引き分けたトリニダードが格下に見えるよ?@前半
[PR]

by shimagame | 2006-08-09 20:01 | さっか~よもやま話

ブラジル戦が終わり

W杯、これで見なくなる方も多くなると思いますが、

楽しめたでしょうか。

自分は日本の試合を十分に堪能できました。


ブラジル相手に勝てるのでは!?と数十分でも思わせてくれた代表に

ありがとう、と言いたいです。




ここからは単純にワールドクラスのサッカーというものを楽しみたいと思います。

たられば
[PR]

by shimagame | 2006-06-23 10:03 | さっか~よもやま話

クロアチア戦終わって・・・

TVで日本の決勝T進出条件が大幅に間違っていたので、整理したいと思います。

まず決勝トーナメント進出の条件を今一度整理します。

1、4国からなるグループ内から上位2国が進出できる。
2、順位付けは以下のとおり
 優先順位としては
 1、勝ち点
 2、得失点差
 3、総得点
 4、直接対決の結果
 5、抽選

3以降が記憶曖昧なんですが、こんな感じだったと思います。
5の抽選というのは1~4で順位付けが出来なかった場合(同着)
抽選で進出を決めるという・・・



とにかく現段階で勝ち点が

オーストラリア3
ブラジル3
クロアチア1
日本1

よって日本は次のブラジル戦に勝たないと勝ち点が3を上回らないので
日本の決勝トーナメント進出の話をする上でブラジルに勝つことを大前提として
話をしたいと思います。


そうすると
勝ち点が
日本4
オーストラリア3
ブラジル3
クロアチア1
となります。
この段階でオーストラリアvsブラジル、オーストラリアvsクロアチアはまだ計算に入れてません。

一応、オーストラリアがブラジルと引き分け、クロアチアがオーストラリアに勝てば
4カ国が勝ち点4で並び、得失点差しだいとなりますw

順当にブラジルがオーストラリアに勝った場合
勝ち点が
ブラジル6
日本4
オーストラリア3
クロアチア1
となります。
この段階でオーストラリアvsクロアチアはまだ計算にいれてません。

ここでオーストラリアが引き分けるとオーストラリアと日本の得失点差勝負となり、
現時点で4点負けている日本は大変きついことになります。
(この後のオーストラリアがブラジルにやられた点数差+日本がブラジルからもぎ取る点数差>4にならないといけない。=がないのは直接対決でオーストラリアに日本が負けているため)

オーストラリアがクロアチアに負けるとクロアチアとの得失点差勝負となり、
現時点で1点負けている日本はブラジルに2点差以上で勝たなければなりません。
(「以上」と付くのはオーストラリアに1点差以上で勝った場合も考えて。)
得失点差が同じ場合は恐怖の抽選へw


ということはブラジルがオーストラリアに対して4点差以上付けて勝ってくれるか、または
ブラジルがオーストラリアに負けた場合
日本は1点差でもいいのでブラジルに勝てば進出できることになります。
(オーストラリアがクロアチアに引き分ける前提)



普通に考えれば、この後のブラジルvsオーストラリアでブラジルが4点差つける方が
現実的なのでそれを祈りましょうw(確率はもちろん低いけど。)
[PR]

by shimagame | 2006-06-19 00:52 | さっか~よもやま話

クロアチア戦直前話

おーいぇ!

気合は入ってるかい?

KIAIだよ!KIAI!


そうか、言わずもがなだな。

オーストラリア戦の直前では正直順当に行けば勝つと思ってた。

しかし、クロアチア戦はオーストラリアより格上だ。


ジーコも最初は二位通過って言ってたからクロアチアに勝ってブラジルには正直厳しいと

思っていたんだろう。

しかし、希望を捨てない台詞を言ったらしいじゃないか!

「まだ勝ち点6は手の内にある」

みたいなことを!!


おーけぃおーけぃ。

競技は違うが日本のえらいスポーツマンも前にこんなことを言った。

「メイク ミラクル」

メイク ドラマだったかもしれない、、、


記憶が定かではないが、俺が言いたいことは以下のとおりだ。

奇跡っつーもんは「起こる」もんじゃない!「起こす」もんなんだ!

ハイ出た!名言!要チェックやーー!テストに出るよーー!!
(亀の世迷言とも言う)



ここで勘違いしないで欲しいのは、奇跡を起こすのは日本代表だけじゃないってこと!

テレビ越しでも応援するっていうのは大事なんだよ!

は?非現実的だって?

そう思った現代っ子は理系には向かないな。

話が逸れてしまったが、今日もどうもやたら暑いみたいだ(TV情報


クロアチア国民は独立するための内戦中に

週末のサッカーだけを楽しみに毎日を生き抜いてきた、と

オシム監督が昼ごろのTVで言ってたほど

サッカーに関しては生きがい、、まさに文字とおり生きる甲斐にしているわけだ。

かなり手ごわい!相手も一敗しててもう後がない。背水の陣なのは向こうも同じだ。



でも、勝つ!そういう気持ちで観よう。

サッカーがあまり分からない人も気持ちがあれば楽しめるはず。





さあ、TVを付けて観戦しよう!!

得点予想聞きたい?
[PR]

by shimagame | 2006-06-18 21:23 | さっか~よもやま話

対オーストラリア

「敗因?」

「そんなもん決まってるジャン。」

「わざわざ聞くなよ。」

「あぁ!?俺は今気がたってるんだよ!そんなに言わせたいの?」

「ジーコだよジーコ!あんたも試合みてたならわかるだろっ」

「は?素人の俺でさえあのMFのヘロヘロっぷりは分かったぜ?あんただって分かってただろ?」

「あぁ。そうだよ。俺はマリノス時代から俊介の大ファンだけど、あいつは疲れると凡ミスが増えることを否定はできねぇよ。」

「俺だって、断腸の思いで変えてたよ。中村→小笠原。駒野→小野。火をみるよりも明らかじゃん!」

「ようはあれだろ?人気の選手を使い続けてれば非難浴びないって保身だろ?ジーコも人なんだよ。」

「あぁ。そうだ。日本は勝ってた。というか勝ったはず。異分子が邪魔だったんだ。もうNHKの解説で来てた岡田監督でいいんじゃないか?」

「そうそう。フランス大会のときと比べて大きく監督として成長した岡田監督が今の日本のベスト監督だと思うね。」

「正直、もうやってらんねぇよ。」

「あ?まだトーナメントにいけるかだって?そんなもん考える気すらおきねぇよ。」

「もう勘弁してくれ。。。」

「あぁ・・・。前の彼女と別れたときくらいの気持ちだよ・・。」

「希望?ハッ!知るかよ。」

「毒舌すぎやしないか?だって?俺の・・・いや、日本中の人の気持ち考えたらよぉ・・・・。」

「やべ。マジ泣きそうだ・・・。」

「じゃ、な。明日は学校遅れるぜ・・・。」
[PR]

by shimagame | 2006-06-13 00:06 | さっか~よもやま話

わーるどかっぷ

最近のサッカー解説者はどいつもこいつも2-1で日本が勝つとの予想・・・




わかってないなぁ・・・。


W杯よ?


夢の舞台って言われてるのよ?



なに?2-1って?

なにつまらない現実見ちゃってるの?

つまらない現実なら普段の生活でも観れるでしょ?

あなたは夢を忘れた大人ですか、そうですか。










ここは声を大にして言いたい。






日本は3-0で勝つ!

試合が終わり次第記事修正します

CMver
[PR]

by shimagame | 2006-06-12 20:56 | さっか~よもやま話

イングランドVSパラグアイ

毎回熱く語るのは疲れるので軽くw

ベッカムのFK、パスなどのファンタジスタっぷりは思った以上でした。

あのオウンゴールを誘ったFKはさすが!でした。


前半

イングランドやべーやべーと呟いてましたin front of TV

優勝候補はだてじゃないなっ!

ルーニーまで戻ってきたら、オーウェン本調子になったら、

ブラジルの対抗馬第一位ですねっ!



後半

風呂入ってたので、最初の5分みれなかったのですが、

パラグアイなかなかやるじゃん・・・。

イングランド集中力不足じゃね?

おーおー。おしい!ってシーンがいくつか・・・。
そこは足じゃなくて頭で押し込むだろっ!

パラグアイがイングランドのミスに付け込みきる力がなかったのが惜しかった!

波乱大好き人間としては、せめて引き分けてくれたらウマーでしたw







1時間後にスウェーデン戦ですか、そうですか・・。

これからの一ヶ月の間に体壊せますな。
うん、予言しちゃうよ。

そして
[PR]

by shimagame | 2006-06-11 00:25 | さっか~よもやま話

ドイツ開幕戦

眠いながらも見ました。

見てたら目が覚めてきたしww






ドイツ4得点!

個人技アリ、チームプレーアリのなんでもアリアリな攻撃でした。

よくまぁ、日本はあれだけ守ってたもんだ、と思うくらい強かったです。


コスタリカが1:1弱すぎ、という話もあるけd(ry



そして2失点・・・。

これはワンチョぺを褒めるしかないかと・・・。

たしかにドイツのDF陣はよくわからないラインの上げ方をしてました。

不用意すぎる・・・。


でもでも、少ないチャンスを確実に物にしたワンチョペを賞賛してあげたい。

レーマン相手にあの決定率はすばらしい!




コスタリカのディフェンス、もうちょっとがんばれてたらよかったのに・・。と

思わずにはいられない良いゲームでした。
[PR]

by shimagame | 2006-06-10 09:42 | さっか~よもやま話

マルタ戦

「まるた」と書いて変換すると「丸太」になってしまうのはどう考えても仕様です。

これこそ正に仕様です。

こんにちは。

縞亀@かなり満足できてない、です。





中田(ヒデ)がお怒りのようで、、、

それだけが救いです(ぇ








サッカーに限らず、試合って
「内容も結果も良い」
「内容は悪いけど結果は出た」
「内容は良いが結果が出ない」
「内容も悪いし結果ももちろん出ない」

と分かれると思います。

もちろんほかにも分類できると思うけど、今回話したいこととはずれるので割愛






どのラインで観てる人が満足するのかはわかりませんが、

今回のマルタ戦・・・ドイツ戦の内容が良ければ良い、という試合ではなかったはずです。


少なくともあの時マルタ戦を見てた人なら、試合が始まるときには

「内容も結果も良い」試合を期待してたと思いますし、

W杯前最終試合としてはそうでなければならなかったと思います。


ゴール枠内にシュートが良く跳んでたので、

シュート練習を繰り返してきた成果は出てたのだろうなぁ、と

明るい面もあったことは確かです。



でも、結果を出すどころか、中田(ヒデ)の

「走れていないので、ほかのことをやろうという段階ではない。」

という台詞にもあるように、どうしようもない、と言わずにはいられません。




まぁ、日本は格下相手には実力が出せない(それも含めて実力なのかもしれませんが)ので

まだまだ緩いなぁ、と思います。


W杯までにチームの意思統一が図られることを祈ります。





ドイツ戦で期待したのに・・・・・・・・。
[PR]

by shimagame | 2006-06-05 10:44 | さっか~よもやま話

ドイツ戦

間違って3時半に起きてしまいました。

テンションあげるため(もう一度寝たら4;25に起きれないと思ったため)

W杯関連をテーマにネットサーフィンして時間をつぶし、

一人勝手にテンション上げてのぞんだドイツ戦。






結論から言えば「想像以上」「期待通り」の出来でした。

なんだかんだでしっかり仕上げてきましたね。

これなら本戦出場も夢じゃないYO



なにより川口が良かった!

高原もよかったのはモチロンだけど、高原のよさについては色んなサイトでたくさん語られてるだろうから、そこはあえて触れないよ。

川口の飛び出しが全盛期の頃のようだった。

最近の川口は中途半端に躊躇してて、なんとなくいやだったね。

GKがよくて、FWの仕上がりが良い・・・。

MFは個人的な見解として、日本はかなりレベル高いと思うから(強豪国にひけをとらないくらい)あとはDFの出来だね。

今日の試合で浮き彫りになった日本の弱点・・。

セットプレー


これは数日の練習でも、試合中でも、確認とったり意思疎通をしっかりすれば

修正できそうに思えるから、ここがんばって欲しいね。

まだ本番までマルタ戦もあるし、時間もある。

加地の怪我は気になるけど、ほぼ万全・・・だと思う。






がんばれ日本!

早起きして応援スルヨー!
[PR]

by shimagame | 2006-05-31 21:17 | さっか~よもやま話