<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愚痴

風邪はひき始めが大事です。

なので、大事をとって学校休みました。



父親が急遽帰国しました。

就活の経過を聞かれました。

株の話を少ししました。

頭ごなしに否定語来ました。

やるせない気持ちになりました。←今ココ




いや、さ。

親父達の世代と今のうちらの世代って違うじゃん?

親父達の世代って「他の先進国に追いつけ!」って世代じゃないですか。

俺らの世代って「世界の先駆けとしての日本」を作っていく世代じゃないですか。

もう海外の模倣してれば良い時代じゃないのよ。

海外に真似される日本を作り、維持し続けなきゃならんのよ。

自分の価値観だけで人を否定するなっつーの

「株の配当で利益得ようと22で考えるなんて将来ろくな人間にならん」

前時代的考え乙です。

そんなこと言ってるから日本のエンジニアの地位が低いんだよ。

ばっかじゃないの!?



他人を否定するならちゃんとロジカルに語ってくれないとさ。

肯定するなり、自分のことだったりするのなら感情論でもいいけどさ。

迷惑じゃないわけだから。


もう就活なんて結果だけ教えればいいかね。

「マックのバイトなんて社会的に価値ないことを認識しろ」

って言われても怒れませんでしたよ。

もう私も年なんで、親父に対して「諦め」しか湧きませんでした。


いや、一応きっかけになるから考えなおしたけどね。

考えなおした上で親父の意見には賛成しかねますな。
















早く家出たい。
[PR]

by shimagame | 2007-10-24 12:48 | 日々の出来事

tea turn of duty

そう・・・例のお茶当番です。

今日は勝ちましたv(^^)

しかしながら、勝利のための代償が・・・。

朝、急いで家を出たために整髪料つけてないし、髭そってないし・・・。

もちろんコンタクトつけてません。

今日は早く帰ろーっと。




そして教授が朝から立腹されました。

ヤバス

研究に使うものの見積書を机の上に投げ出してた人がいて、

犯人を捜せー!

置いておけばどうにかなると思ってるのはけしからん!!

とお怒りです。

ヒェーw

ま、60万以上する見積書をぽんっと机の上に置いといたら

怒られるわなww

多分、先輩だとおもうんだけど、ドンマイです。




さて、お茶当だから朝食食べてなく、お腹が空いてきました。

朝は和食を食べねば始まりません。

白米、味噌汁、目玉焼き、納豆、焼鮭です。

朝ご飯を抜くと太るよ!?と毎回(お茶当の度に)母親に言われますが、

太る太らない以前に腹が減っては頭が動きません。

机の中に入ってるお菓子(クッキー)では亀の燃料になりえないのです。

自動車にとってのアルコールみたいなもんで、馬力がでません。

mixiの日記書くのが精一杯です。

お菓子トークついでに言うと、私は飴袋を持ち歩いてます。

頭使うと糖分が必要になるからねっとインテリぶってみますが、

実はあまり食べないのです、あれw

あれ(飴袋)は主に配る用なのです。

だからもらってくれないと新しい種類が追加できません。

是非、私が飴袋を取り出したらもらってやってください。

一応、自分でも食べてるけど、1:4くらいの割合で配る方が多いですw

研究室の自分の机の左側の引き出しは

クッキーやら携帯食やらインドの怪しい紅茶の茶葉やらが入ってます。

保存食です。

研究室難民になったときに必要と自分に言い聞かせてますが、

一度も研究室に泊まったことがないです、実はねw

同期(自分以外)は卒論関係除いても、泊まった経験あるのに

自分だけありません。

だから研究のクオリティも知れてるってもんよw

自分はバイトとかで忙しいのです(曖昧

だから許してください。



本当のところ、引き出しの中のお菓子は

「買ったはいいものの、食べ切れなかったので残ってる」というのが実情です。

うすうす感づいてる人もいるみたいですが、あえて非常食と言い張ってます。




昨日はTAやってました。

ティーチング・アシスタントです。

決してトレーニング・アドベンチャーではありません。

某人のそんな単語が出てくる才能に嫉妬しました。

面白すぎです。

大学の1年坊主達相手に実験指導してました。

亀先生って呼ばれてます。

違和感あります。嘘です。慣れてますw

しかし大学生に先生って呼ばれると本当に歳を感じます。


問題点が一つ・・・。

やつらは日本語を理解してません。

手順が書かれたファイルを読みません。

自分らがさも出来る人間かのように錯覚してます。

しょせん馬鹿田大学なのに・・・。

キミ達はセンスも経験もないのだから、ちゃんと資料を順番に読んで

手順に従いなさい。と言いたくて仕方ありません。

ファイルに書いてあるよ、ほらここ。

って言うと気まずそうに礼を言ってくれます。

礼を言うだけましです。

「あ、はい。」しか言わない人もいます。

もう…幼稚園からやりなおせ!です。

そんな学生達の相手をしてると給料と単位がきます。

一石二鳥だなーと思っていたのですが、

最近、月曜日は丸々潰れてしまうことに気づきました。

けっこう疲れるし・・・。

昨日は調子にのって、助手でもないのに、諮問とかしてました。


フーリエ変換って知ってる?知らない?

じゃぁ調べておいてね。

FFTも知らないんだよね?高速フーリエ変換のことだよ。

これも調べておいてね。決してファイナルファンタジータクティクスじゃないからね?

じゃぁこのグラフの横軸は何かな?

そう!時間だね。じゃぁこっちは?

分からないか~。正弦波ってどういった要素で成り立ってたかな?

前期やったよね?

一個くらい出てこないかな?

そうそう!周期と振幅だね!

この横軸は周波数なんだよ!

 ・
 ・
 ・


疲れます。

高校生に教えてるって捉えた方がよさそうです。

大学入ると馬鹿になるっていうのがうちの教授の口癖ですが、

まさにその通り。

自分も4年前はあんなんだったんでしょうな。

フーリエ変換ぐらいは高校のときに知ってたけど。



書きながら食べたカロリーメイトのおかげで空腹感はまぎれましたが、

なんかなー。

あとでおにぎり買いに行こっと。



あ、またもや携帯にやさしくない日記になりましたw
[PR]

by shimagame | 2007-10-16 15:01 | 日々の出来事

パスタうまー

いったいどれほどの知名度を誇っているのか知る由もないが、

名前ぐらいは見聞きしたことがあるのではないだろうか・・・。

「洋麺屋 五右衛門」という店を。。。

ここは箸を使ってパスタを食べる店なのだが、

別に創業者が五右衛門という名前だったわけではなく、

五右衛門釜でパスタを茹でているから五右衛門という名前だそうだ。

日本レストランシステム株式会社という会社の業態で、他に

「にんにく屋 五右衛門」「たまご料理の店 卵と私」「自然食品の店F&F」

などがある。



話がそれてしまった。

そんな店の生い立ちや業態を語ろうとしているわけではない。

今日はお昼ご飯をその「洋麺屋五右衛門」でとったというだけの話。

なかなかに旨い、と私は思う。

パスタに特化した店で、値段も普段の昼飯2食分(私にとって)近くするわけだから、

値段相応といえば相応である。

英語で言えばリーズナブルである。

リーズナブルとはアルファベットで書けば当然reasonableである。

reason(根拠)のある値段という意味で使ったわけだ。


また話が逸れてしまった。

今日の昼飯で食べた場所は高田馬場駅前にある洋麺屋 五右衛門である。

栄通りに入るかと思わせておいて入らないで、UFJ銀行の方へ行く途中に

あるビルの地下に佇んでいる。

12時前に行ったので店内はガラガラであった。

それほど広い店ではない。

喫煙席と禁煙席が何も区切られていないことが残念であるが、
(当然、私は禁煙席に座った

なかなか良い店だと思う。

接客業とはかくあるべき、と思う。

少し褒めすぎた感があるが、気にしないでいただきたい。

もともとパスタ、ピザ、リゾット等のイタリア料理は大好物である。

3食パスタでも構わないというくらいに。
(実際やったら飽きるだろうが・・・。

だから一人でご飯を食べることになったらちょくちょく行ってしまうのだ。


話が長くなり、未だ要点が見えない文章にここまで読んだ方々は

苛立ちを隠せないかもしれない。

それについては素直に謝ろう。

私がいいたいことは・・・・。

























そこの店に可愛い女性従業員がいますよってこと。
[PR]

by shimagame | 2007-10-12 13:11 | 日々の出来事

最近お腹空きます

腹ペコキャラです。

白いご飯が美味しいです。
[PR]

by shimagame | 2007-10-10 15:07 | 日々の出来事